バション先生の人生相談



バションじゃ

すっかりご無沙汰じゃのう。
もちろん忘れとったわけじゃが。

というわけで、今回は都内某所にあるゲーム開発会社の人のお悩みじゃ。
ヒア~ウィ~ゴウ!

★お便り
----------------------------------------------
バションさん
最近、会社に行くのが嫌になってきました
お金が貯まりません
株で大損ぶっこいています
どうしたら良いのでしょうか?
----------------------------------------------

人には得手不得手があるのは、皆さんも知っておろう。
歌の上手い人、運動の上手い人、勉強の出来る人…
ふうむ。この相談者はどうやら会社が向いてないらしいのう。
あと、貯金も苦手なようじゃ。
それに株も才能なしか…

まあ、その、なんだ。
気にするな。

バション先生の人生相談



バションじゃ。

発売のゴタゴタですっかりウヤムヤになっていたんじゃが、相談室は引き続き継続しとるぞい。

★お便り
----------------------------------------------
バション様

人生を成功させる7つの秘訣をお教えください。
----------------------------------------------

★答え
フォフォフォ、良い質問じゃ。

まずは一つめ、それは「カエルを大切にする」事。
なんといっても万物の頂点に立つカエルを崇める事は、おぬしの人生に成功をもたらす事であろう。

次に二つめ、それは「老人を
(中略)

ふぅ、分かって頂けたかの?7つの秘訣を。
何事も心がけ次第じゃ。頑張ってくれたまえ。

ではまた!

バション先生の人生相談



目に青葉 強者どもが ホトトギス(混ぜすぎ)
バションじゃ。

今回は某ゲーム制作会社の社員さんからメールじゃ。
老い先短いこの老人が、皆さんの人生に役立てばこれほど嬉しい事は無いのう。
役立たなかったら悲しいのう。

ではゆくぞい。

★お便り
----------------------------------------------
バション先生へ

はじめまして。
某ゲーム会社でOLをしている女子です。
最近朝起きた時に、前髪の両脇部分が外巻きになる現象が続いています。
いわゆる「聖子ちゃんカット」の状態です。
毎朝「また聖子ちゃんかよ」と思いつつ直しているのですが、いい加減
疲れてきました。
どうしたら良いのでしょうか?
----------------------------------------------

★答え
「聖子ちゃんカット」が気になるんじゃの?
ふむ…おぬし、実は違う事を悩んでおるんじゃろう。
たとえば、
現状に満足しながらも、新しい恋を探したいと感じているとか。
最近新しいプロジェクトに配属されたものの、そこに馴染めない自分を感じているとか。

ふぉふぉふぉ
この老体にはなんでもお見通しなんじゃよ。
その悩みさえ解決すれば、「聖子ちゃんカット」も気にならなくなるハズ。
むしろ「ちょっと長めな綾波レイ」とすら思える事じゃろうて。

ではまた。

バション先生の人生相談



バ…バションじゃ。

なんか猛烈な事になっておるの。
まあ、年寄りには関係の無い話だが。

じゃ、ゆく川の流れも絶えないところで、お便りいってみるかのう。

★お便り
----------------------------------------------
コンニチワ!バションさん!
都内に勤めるOLです。

人間のオトコって何かに付けて「若い子がイイ」って言うんだけど、あれって本当ですね!
なんか、新入社員の女子ばっかりチヤホヤされて、なんか感じ悪いです。

バションさんはそんな軽薄な男とは違いますよね?
----------------------------------------------

★答え
フォッフォッフォ。
わしぐらいのレベルになると、そんな若い子に惑わされたりはせんのじゃよ。
たとえば、ここにオタマジャクシから足が生えたばかりのカエル女子の写真があるんじゃが、この腰から尻尾にかけてのくびれ、生えたばかりの初々しい足、そしてまだ黒々とした肌。そんな大人と少女の間を彷徨うようなアンビバレンツな存在の写真なんかを見せられても、わ、わしのレベルにもなるとじゃな。別に、どどどどうということも無いんじゃよ。わっはっは。

ところでこの写真は持って帰っていいんですか?

バション先生の人生相談



ゆく川の流れは絶えずして…バションじゃ。

今日もゆるりと悩み相談に答えてみるかのう。

★お便り
----------------------------------------------
拝啓 バション様

会社で働いている管理職以上経営者未満のサラリーマンです。
毎日必死に仕事をやってるのに、経営陣には評価されずに若手にもバカにされます。家に帰っても娘は口を聞いてくれないし、親を親とも思っていない様子です。

周囲に評価させるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?
----------------------------------------------

★答え

板挟みになって苦労しておるのに、誰も認めてくれない。
そんな自らの立場を嘆いておるわけじゃな。
フム。

周りが変わってくれないのであれば、自らが変わるのはどうじゃろう。
娘さんに自分から話しかけたり、若手の意見を真摯に聞いてみたり。
タクシーなんかでも「神楽坂!」とか言いっぱなしじゃなくて「神楽坂へお願いします」ってちゃんと丁寧にオーダーしてみるとか。
自らが変わればおのずと周囲も変わろうと言うもの。
笑顔も忘れずにな。

わし今日はちょっとイイ事を言った気がするぞ。

では

バション先生の人生相談



私はバション。みずいろちゃんの学校の校務員であり、偉大な俳人でもある。
人生は苦みに満ちておる。生きる道を照らしてしんぜよう。

ではさっそくお便りのご紹介。

★お便り
----------------------------------------------
拝啓 バション様
某ゲーム会社でプロデューサーをしている者です。
最近、職場で作る商品が利益を上げられず、上司の目が辛くなってきました。
どうしたら良いのでしょうか?
----------------------------------------------

★答え
会社、やめればいいんじゃないかのう。
来世にまた良いプロデューサーになれるかもしれんしな!
(宗教にもよるけど)

じゃ、また!